「科学×ストーリー」を考える with 佐伯恵太氏(サイエンスコミュニケーター)

2023.4.24 (月)

「科学×ストーリー」を考える with 佐伯恵太氏(サイエンスコミュニケーター)

名前、所属

佐伯恵太
フリーランス(京都大学大学院 理学研究科 修了)

研究テーマ

サイエンスコミュニケーターとして「科学と社会をつなぐ」活動を行っています。傍で俳優としても活動しており、エンタメと科学の力を掛け合わせて何かできるか、試行錯誤の日々です。実践した内容はSNSでシェアしたり、機会を見つけてポスター発表なども行っています。いつか研究まで繋げたいです。

お客さんへのメッセージ

元研究者でハリウッドで映画製作の道に進んだランディ・オルソンさんの著書「なぜ科学はストーリーを必要としているのか」を、俳優・サイエンスコミュニケーターとして活動している私、佐伯が読んでみて思ったこと、考えたことなどを軸に、皆さんと議論してみたいと思います。よろしくお願いします!