専門が変われば音楽の見方も変わる?!:ピアニストと声優の演奏観の比較研究を語る

2023.12.20 (水)

専門が変われば音楽の見方も変わる?!:ピアニストと声優の演奏観の比較研究を語る

名前、所属

いりえった
早稲田大学大学院政治学研究科,
東京音楽大学 器楽専攻 鍵盤楽器領域 ディプロマ修了,
日本政治学会, 日本音楽学会, ピティナ全日本ピアノ指導者協会 正会員

研究テーマ

ピアニストと声優の演奏・演技観の比較。ピアノ教育と声優科の音楽教育の比較。
(分野:音楽学・音楽教育実務)

お客さんへのメッセージ

はじめまして!いりえったと申します。
今回発表するのは、私が昨年から所属先で研究しているテーマ「ピアニストと声優の演奏観の比較」となります。
 VTuberやASMRなど、近年、声優に限らず「声」の活動は極めて高い人気を集めています。これは専門学校など「声」に関わる教育機関にとってはチャンスであり、我々ピアノの演奏業も伴奏依頼を受注することが増えています。しかし、違う分野同士の共同作業にはトラブルが付きもの。ピアニストは声優の、声優はピアニストの考えていることが分からない…お互いの文化が分からなければ、相手の地雷を踏みかねない。しかし、逆にお互いの文化や演奏観から学べることもあるのでは?といった問題意識から生まれたのが当研究です。このテーマを専門学校声優科の演技・演奏教育やピアノの伴奏実務から検討します。
 当日は音楽学という学問分野の魅力、ピアノ教育と声優の教育の現状と課題、そして、大学・大学院生・研究者にとってあまり馴染みのない「専門学校」という教育機関の価値と可能性を、皆様と一緒に考えられればと思います。