院生反省会 どう失敗を乗り越えて、どう大学院を生きるのか

2026.6.21 (日)

院生反省会 どう失敗を乗り越えて、どう大学院を生きるのか

お名前、所属先、研究テーマ

Mr.XXXX
×××大学◯◯◯◯◯◯研究科
日本文化史

イベントテーマ

はぁはぁ…やっと博論を出せた〜。
入学してから数十年。すぐに出せると思ったら、お金は足りず、時間も足りず、ズルズルズルズル数十年。やっと出せたと思ったら、不思議と感じる徒労感。
それじゃあこれは無駄なのか?いいや、何かがあるはずだ。なんとか博論出せたから。
お金、人間関係、そして職。色んな失敗糧にして、生き残り方を考えよ。

バーテンダーよりお客様へメッセージ

文系大学院進学に不安のある方、文系大学院での生活に悶々としている方も歓迎!失敗をもとに大学院を生き残るための術を考えようじゃないか!
(プライバシーに配慮しながら、相談できればと思います)

SNS