えっ?!生物実験ってバーでもできるんですか?! :理科教育を語る会 with農工大博士1年

2023.6.10 (土)

えっ?!生物実験ってバーでもできるんですか?! :理科教育を語る会 with農工大博士1年

名前、所属

Xenon
東京農工大学農学府博士後期課程

研究テーマ

真菌(カビやきのこ)のもつ木材分解能力について研究する傍ら、中高一貫校にて非常勤講師を勤めています。生物の先生も今年で3年目、色々と見えてきたものもあり、学問バーにお集まりの皆様と「理科教育」についてお話できたら楽しそうだなと思った次第です。
あ、きのこのご質問も受け付けますよ。

お客さんへのメッセージ

座学はアレだけど実験は好きだったなぁ、とか、あの実験楽しかった!とか、科目問わず教員経験あるよ!とか、そういう方向けの回です。
テーマは「モデル実験」。論理の説明のための実験ですが、とても楽しいので、もっとパターンが増やせないかなと。アイデア、待ってます。
「試験管?いりません。」